スクール時間外のコーチ達(その 

こんにちは。

 

コーチ達はスクールの時だけではなく、午前中からいろいろな仕事をしています。

今日はそのなかの1つをご紹介します!

 

月に2回ほど、スクールコーチ・アカデミーコーチで集まり、また地域の指導者にも声掛けし指導実践ということをしています。

指導実践とは、コーチ達が選手役になり実際にトレーニングメニューを考え実践してここの時はこういう指導が良かったよね、あのときはああしないと駄目だよねなどい〜ろいろな意見をだしコーチングの質を上げる為に行っています。

 

この日はスクールからは周コーチがコーチとなり指導実践が行われました。

IMG_2049.JPG

コーチ:周コーチ

選手:道コーチ

 

この日のテーマは『ボールを奪う』でした!

 

IMG_2050.JPG

黄色:中津留コーチ

ピンク:潤コーチ

 

コーチ達が選手役になります!!

負けず嫌いなので全員本気でします!

 

IMG_2048.JPG

アカデミーコーチも本気です!!(宮本コーチ)

トレーニングの外で意見をいいながら見たりしています。

IMG_2044.JPG

黄色:井上コーチ(志摩校スーパークラスに来てます)

ピンク:宮原コーチ(アカデミーU-15 監督)

 

どうやったらボールが奪えるのか。

チームでどう奪うのか。

 

IMG_2043.JPG

黄色:康介コーチ

 

実際に起こった現象の時にフリーズ(選手を止めてなぜこのようになったか聞き解決策を考える)をかけ

どう改善するのかコーチングします

IMG_2041.JPG

浅野コーチ

IMG_2038.JPG

アカデミーGKコーチ 塚本コーチ

IMG_2036.JPG

シュートを外した優コーチ

IMG_2051.JPG

強烈な左足のシュートを決めた石コーチ

 

 

指導の勉強ですが、やっぱりサッカーは楽しいスポーツだと毎回思います。

勝手に真剣になってしまい、負けたくないという気持ちがでます。

このような楽しさや気持ち、サッカーの本質をコーチ達も勉強しています。

 

優コーチはどんどん体が動かなくなってきました。

老いてきたのです。

非常に悲しい現実です。

ちゃんとトレーニングして体を作っていこうと思います。

 

スクールのみんなにわかりやすく、そして楽しく上手くなってもらえるようにコーチみんなでこのようなことをしています!

 

また違う裏側はまたのお楽しみに!!

 

 

 

 

posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 13:23 | - | - | - | - |
★新コーチ紹介★
 本日(3/6)より、アビスパ福岡ホームタウン推進部に新しくコーチが増えましたので、紹介します

何と、地元・糸島市出身のコーチです
続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 11:53 | - | - | - | - |
☆新コーチ紹介☆
 2/1より新しくホームタウン推進部に加入したコーチの紹介をします
続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 07:28 | - | - | - | - |
けんたろうコーチ登場!
 さくらコーチが6月より金曜日はサッカースクール筑紫野校の担当になりました!
今月は、けんたろう(栄井健太郎)コーチが志摩校の金曜(1・2年クラス、5・6年クラス)を担当します!
皆さん、けんたろうコーチを知っていますか…!?

そうです!そうなんです!
知っている人はかなりのアビスパ通ですね☆

けんたろうコーチは元アビスパ福岡の選手なんです!




続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 23:29 | - | - | - | - |
コーチ紹介【高良 周作】
志摩校3年目で火曜クラス&金曜クラスで大声を張り上げてテンションの高いしゅうコーチの紹介です
続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 21:55 | - | - | - | - |
コーチ紹介【櫻 純平】
4月から金曜クラスを担当する櫻(さくら)コーチの紹介です
2年前は志摩校火曜クラスを担当していました
続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 19:25 | - | - | - | - |
新年度の担当コーチについて
 2011年度(4月から)の志摩校の各曜日を担当するコーチが決定しましたので、お知らせ致します
続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 09:22 | - | - | - | - |
コーチ紹介【道下亨】
 今回はアフリカ帰りの道下コーチの紹介をします

続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 09:36 | - | - | - | - |
コーチ紹介【樋口貴史】
今回は、たかコーチの紹介です
 
続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 22:45 | - | - | - | - |
コーチ紹介【浅野航兵】
3月から金曜クラス6年目になる浅野コーチの紹介です

続きを読む >>
posted by: 優コーチ | コーチ紹介 | 23:44 | - | - | - | - |
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search
Avispa Fukuoka
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM