それなりに、つもり。

0
     こんにちは!

    スクール生の皆さん、サッカーに対してどれぐらいの気持ちで取り組んでいますか?

    今シーズン、アビスパ福岡に在籍していた選手についての記事を発見しました。

    他人から言われてやるものじゃないと思います。

    自分自身が気付ければ、変わります。

    私たち大人は強制するのではなく、子どもたちが気付くきっかけを与えていけるように関わっていきたいと思います。

    そして、子どもたちだけに求めるのではなく、自分自身のサッカーライフ及び人生についてもどれぐらい毎日を必死に過ごしているのか?を改めて考えさせてもらうきっかけにもなりました。


    アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!

    ゾロその他の情報サンジ
    年末年始のお知らせ
    経験から学ぶもの
    12/3(水)のスクールにアビスパ福岡の選手が参加!
    12/2(火)のスクールにアビスパ福岡の選手が参加!
    12/23(火・祝)志摩スクール蹴り納め実施!
    世界6位でした!
    銀メダルでした!
    11/7(金)スクールレポート
    11/5(水)スクールレポート

    11/4(火)スクールレポート
    10/28(火)スクールレポート
    10/29(水)スクールレポート
    果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉
     

    世界6位でした!

    0
       ブラインドサッカー日本代表の活動でスクールを不在にするコトが多かったですが、やっと戻って来たじゅんコーチです!

      10月に韓国の仁川(インチョン)で開催されたアジアパラ競技大会では準優勝で銀メダルでした。

      今回は、4年に1度開催される世界選手権(サッカーで言うW杯のようなもの)が東京で行われました。

        

      結果は6位でした。

      目標は世界ベスト4だったので、目標を達成できずに悔しかったです。

      色々と感じた部分はまた改めてブログでもお伝えしようと思います。


      今回は全国放送でもメディアに多く取り上げられましたので、TVでもたくさん紹介されたみたいです。

      僕も全部をTVで見れなかったのですが、いくつかYouTubeにアップされていたので、発見したものを紹介しようと思います。


      FOOTxBRAIN 【1/2】 【2/2

      あさチャン 

      志摩スクールにも戻って来ていますので、TVなどで観た方は感想など教えて下さいね!



       

      果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉

      0
         スクールレポートを2回書いた後で…

        僕の知り合いのサッカージャーナリストさんの記事を読みました!


        「どれだけ上手くても人として認められなかったらダメ」果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉(上)

        「自分の人生を賭ける価値があるのは夢だけ」果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉(下)


        コミュニケーション能力・解決する能力…本当に大事だと思うんです。

        幼児・低年齢からこの部分はアプローチしていきたいと思ってスクールで少しずつ取り組んでいます。

         

        銀メダルでした!

        0
           アニョハセヨ!
          じゅんコーチは10/14〜25まで「2014 インチョン アジアパラ競技大会」にブラインドサッカー日本代表スタッフとして参加して来ました!

          結果は…

          銀メダルでした!

          HPなどで試合結果等を気にかけて下さった皆さん、ありがとうございました!

          11月は世界選手権と言って、サッカー界で言う「W杯」のような大きな規模の大会が東京で開催されます。

          またスクールを留守にしますが、メダル獲得できるようにがんばって来ます!


           

          世界平和

          0
             先日、幕を閉じた夏の甲子園、第96回全国高校野球選手権大会は大阪桐蔭が見事優勝を飾りました。

            主将として全国制覇へ導いた中村誠選手。

            糸島市志摩中学校出身ですが、皆さん知っていましたか??

            その中村選手が中学校3年生の時に綴った作文が話題を呼んでいるので紹介します。

            心の輪を広げる体験作文


            アビスパ福岡が約10年間支援して関わっている九州唯一のブラインドサッカーチーム・ラッキーストライカーズ福岡。

            2006年にアビスパ福岡のコーチになり、初めてブラインドサッカーという競技を知りました。

            ブラインドサッカーとは!?

            コーチとしてブラインドサッカーのトレーニングで視覚障がい者に関わる中で関わり始めた当初のコトです。
            今でも鮮明に印象に残る言葉があります。

            「じゅん!遠慮せんでくれ!オレを1人のサッカー選手として扱ってくれ!オレはサッカーが上手くなりたい!
             オレは選手、じゅんはコーチ!目が見えんけんって遠慮せずにオレたちに遠慮なく指導してくれ!」

            この言葉がズシっと僕に突き刺さりました。

            ピッチでは選手が上達し、チームが強くなるようにアドバイスしたりいろんなコトを要求するし、ピッチ外では遠征や食事などで共に過ごす中で見えなくて困る部分はサポートしますが、ごく普通の会話で冗談も言い合って笑ったり真剣に話したり、時には練習の内容などについて意見がぶつかり合ったりして衝突したりするコトもあります。

            この付き合い方を彼らは「気持ち良く付き合える」と言います。

            ブラインドサッカーを通じて視覚に障がいがある人たちと接してみて思うコトは、自分の中で「これはできない」と勝手に限界を決めてたり、「見えないから…」と気を遣い過ぎたりする部分があったなぁ。。と心にバリアを張っていたんじゃないかなと思います。

            もちろん、今では心のバリアは解除されています。

            じゅんコーチは2016年のリオデジャネイロ五輪出場を目指すブラインドサッカー日本代表チームのコーチをしていますが、チームが強くなり、夢・目標を達成し、世間の注目度を集めてブラインドサッカーというスポーツを広く知ってもらい、視覚に障がいがある世界を認知したり、理解してもらうコトから心のバリアのない人たちを増やしていき、誰もが住みやすい街・国にしていきたいと思っています。

            この写真はブラインドサッカー体験会で小さな子どもが自然と全盲のブラインドサッカーの選手の手を引き、体育館内を案内した場面です。


            サッカーはボール1つあれば、年齢や性別だけでなく、国籍や言語、文化や宗教、そして障がいのあるなしといういろんなものを越えてお互いをリスペクトし共にベストを尽くして必死にプレーし、ゲーム後はお互いの健闘を讃え合い抱き合ったりします。



             

            世界平和と聞いて、自分の中ではピンときていませんでしたが、僕はスポーツの価値を多くの人たちに伝えていき、スポーツのチカラで世界を平和にしていきたいです!



            スクールの皆さんに中村選手の作文の紹介を兼ねて僕の思いも紹介させてもらいました。


            Yahooニュースに…

            0
               昨日は朝から立て続けに知人から連絡が入りまくったじゅんコーチです!

              何の連絡かと言うと…「Yahooニュースに出とったな!見たぞ!」という連絡です。

              どういうコトかと言うと…

              アビスパ福岡がブラインドサッカーに関わっており、先月末は日本選手権が行われました!
              日本選手権は準優勝に終わりましたが、詳細はホームタウンブログをご覧下さい!

              さぁ、話題のYahooニュースですが、ブラインドサッカー日本選手権の時に取材を受けた時のものです。

              コチラよりご覧下さい!


              アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!

              ゾロその他の情報サンジ
              暑熱順化(しょねつじゅんか)って…??
              自分のシューズ
              勝負の世界
              前へ
              W杯開幕!
              強いキック
              ガリ
              ジュニアユースクラススタート
              自分次第
              スパイク選び
              コミュニケーションもトレーニング
              こだわり
              スクリーン

              勝負の世界

              0
                 昨日はオフだったので、芥屋にサーフィンに行ったじゅんコーチです!
                W杯は決勝トーナメント進出チームも決まってきてますが、日本は明日の朝5:00キックオフで運命のコロンビア戦ですね!

                伝統国や強豪国がなかなか簡単に勝てなかったり苦戦していますが、それもさすがW杯だなと感じています。
                前回大会優勝国が3退会連続で予選リーグ敗退となっています。

                勝負はほんの一瞬、ほんの数センチのところで決まったりもします。

                高学年のクラスやジュニアユースクラスではよく「こだわり」について話をしますが、日頃からどれだけほんの少しの部分にこだわり続けているか…それが練習で、そして試合にも出ます。

                練習で出来ないコトは試合でも出来ません。


                じゅんコーチは山口県出身ですが、同じ山口県出身の同い年で進学校である岩国高校から東京学芸大学に進学し、卒業後に鹿島アントラーズで活躍した経験のある岩政大樹選手(元日本代表)が現在はタイプレミアリーグでプレーしています。
                直接は話したコトありませんが、僕が尊敬するサッカー選手の1人です。

                その選手のブログを読むのが僕の日課になっていて、とても勉強させられます。

                岩政選手のブログの記事を1つ紹介します。
                コチラをご覧下さい


                志摩校ブログでは、サッカースクール開催可否のお知らせやアビスパ情報を中心に、それ以外の情報やスクールレポートについても発信していきたいと思っています。

                ちなみに、アビスパ福岡は3連勝で調子を上げてきています♪

                今週末はホームゲーム栃木SC戦、18:00キックオフです!


                ゾロその他の情報サンジ
                W杯開幕!
                強いキック
                ガリ
                ジュニアユースクラススタート
                あのチームのスタジアムへ
                自分次第
                スパイク選び
                志摩校OBがJリーグキャンプへ参加
                OB発見!
                コミュニケーションもトレーニング
                こだわり
                親子フェスタ大盛り上り!!
                スクリーン





                 

                アビスパのスクールは県内に何ヶ所…!?

                0
                   アビスパ福岡サッカースクールでは、志摩校で約150名がスクールに通っています。
                  全体では、何と約1300名が通っています!

                   アビスパ福岡サッカースクールは県内の至る所で活動していますが、活動場所は何ヶ所あるか知っていますか!?

                  簡単に紹介します!

                   

                  あのチームのスタジアムへ…

                  0
                     みなさんこんばんは♪糸島大好きじゅんコーチですサンジ
                    今日は香椎浜スクール担当でした!
                    火曜・水曜・金曜は志摩スクールを担当していますが、木曜日だけ香椎浜スクールを担当しています!

                    さて、W杯も近づいてきましたが、ヨーロッパで活躍している日本代表選手たちも日本に帰国して合宿を始めているようですねひらめき

                    日本代表の香川選手が在籍しているこのチームは皆さん知っていますか!?

                    そうです!
                    マンチェスターユナイテッドです!


                    2009年にヨーロッパに研修に行った際にマンチェスターユナイテッドのスタジアム内を見学させてもらいました!

                    現在レアルマドリッドで活躍するクリスティアーノ・ロナウド選手がまだマンUにいた頃です。

                    選手が試合の時に使用するロッカールームにクリロナ選手(7番)とルーニー選手(10番)のユニフォームと一緒に記念撮影をしました手

                    とても良い思い出になっていますが、まさか日本人の香川選手がそのマンUに移籍するコトになるとは当時は思ってもいませんでした!

                    マンUスタジアム訪問ブログ


                    スクール情報やスクールレポート、アビスパ情報以外にもいろんな情報を発信していくので志摩校ブログは必見です!


                    アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!

                    ゾロその他の情報サンジ
                    6/7(土)ジェフ戦のチケットが当たる!(福岡市在住者限定)
                    自分次第
                    スパイク選び
                    志摩校OBがJリーグキャンプへ参加
                    OB発見!
                    コミュニケーションもトレーニング
                    こだわり
                    親子フェスタ大盛り上り!!
                    スクリーン
                     

                    「2014Jリーグアカデミープレーヤー(U-14)トレーニングキャンプ」に志摩校OBが参加!

                    0
                       6月5日(木)〜8日(日)までJ−GREEN堺(大阪府堺市)で行われるJ1・J2全40クラブより選抜された14歳以下(以下U−14)の選手対象の「2014Jリーグ アカデミープレーヤー(U−14) トレーニングキャンプ」のメンバーにアビスパ福岡U-14所属の桑原海人 選手・篠田憲政 選手の2名が参加します。

                      このトレーニングキャンプは、ポテンシャルの高い選手同士でのトレーニング、ゲームを通じて選手に刺激を与え、更に向上する機会とすると共に新しい考え方への「気づき」の機会とすることを目的に開催されています。

                      篠田憲政選手はアビスパ福岡サッカースクール志摩校のOBです!

                      【プロフィール】
                      篠田 憲政(しのだ けんせい) 選手
                      ■ポジション :DF
                      ■生年月日 :2000年5月3日
                      ■身長/体重 :170m/62
                      ■前所属チーム:今宿SC
                      ■学校/学年 :福岡市立 玄洋中学校 2年生

                      アビスパ福岡のアカデミー選手(志摩校OB)紹介もご覧下さい!

                      アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!

                      ゾロその他の情報サンジ
                      6/7(土)ジェフ戦のチケットが当たる!(福岡市在住者限定)
                      自分次第
                      スパイク選び
                      志摩校OBがJリーグキャンプへ参加
                      OB発見!
                      コミュニケーションもトレーニング
                      こだわり
                      親子フェスタ大盛り上り!!
                      スクリーン

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      Avispa Fukuoka

                      JUGEM PR

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM