スクール交流戦レポート!

0

    10/8(土)に行われましたアビスパ福岡サッカースクール交流戦について、「アビスパ福岡ホームタウン活動ブログ」にてレポートがアップされました!

     

     

    詳細はコチラより!

     

    選手と一緒に撮った写真もダウンロードして下さいね!

     

    交流戦のアンケートもご協力お願い致します。

     

    冬もまた何かイベントがあるかもしれないので、楽しみにしておいて下さい!


    サッカー???スクール?(@_@)

    0
      こんにちは。

      今日は先週の金曜日に行った幼児クラス(15:45〜16:45)をご紹介いたします!

      夏です!!


      暑いです!


      でも走ります!!


      サッカー大好き!!!!!



      こんなにたくさん走ると、身体が熱くなり熱中症になりやすいですDocomo_kao3


      その予防として水浴びをすることがありますわーい





      前々回のスクール終了時に

      ゆうコーチが何気なく言った一言

      『来週はゴーグル持ってきてOK!!!』

      この一言をちゃんと覚えていたのがリツくんDocomo_kao1

      『水浴びするぞ〜〜〜!!』というと

      なにやらゴソゴソ準備を始めましたマジで

      なにかというと・・・!?

      よいしょ


      よいしょ

      シャキーーーーン



      ゆうコーチ膝から崩れおちて爆笑してしまいました笑矢印笑

      試合中も・・・


      あ、試合中はおでこまで上げるタイプです。
      危ないから気をつけてねおばけ

      みんな水遊びが大好きですときめき





      水浴びも楽しみつつサッカーも楽しむ!!

      これがアビスパ福岡サッカースクールですたいエクステンションエクステンション矢印上き



      最後は志摩校ずぶ濡れ軍団でパシャリあ



      夏ならではのイベントで毎週楽しんでます手



      《お知らせ》
      ●お盆休みについて
      ●志摩校直通携帯電話について








       

      スライディング部隊登場

      0
        こんにちは。

        今日はスクール直前に雨が強くなりましたがみんなグラウンドに来てくれたので強行突破で行いました。

        最近の天気はなかなか読めません。梅雨時は難しいですね泣き

        ですが、そのおかげ?もあってか、いつもはなかなか観ることのないプレーが続出でしたサッカー

        今日はグラウンド状態が最悪なのと短縮スクールだったのでゲーム大会!!!
        最初はみんな濡れるのを嫌がっていました雨

        でも徐々に雨も強くなるにつれプレーにも熱が入ってきました矢印上

        球際

        響ドリブル
        惺太朗 トシキ
        ボール隠し
        ピピー、前半しゅーりょーぴのこ:)

        すると、水たまりに向かって

        ダッシュ!!!

        ダッシュ!!!


        そして
        勇 スライディング
        ズシャーーー

        ズシャーーー

        ズシャーーー


        ズシャーーー

        そして飛んでからの

        颯太ジャンピング
        ズシャーーーーーーーーエクステンション
        颯太着地
        うん。キャプテン翼並のかっこよさ。

        もちろん最後はみんなで


        ズシャシャシャシャーーーーーーーーーーーーーーDocomo_hart

        みんなでスライディング

        これでスライディングレベルが1上がりました。

        スライディングはサッカーにはとても大事で必要な技術です。
        やらないことにはうまくなりません。
        みんな、これから徐々に色んな技術・技を覚えていこうねぴのこ:)

        ただし、やりすぎると寝転んでしまうくらい体力を消耗するから注意だよDocomo_kao1

        慶太郎寝る

        慶太郎 抑える

        志摩校らしさが出ていたスクールでしたサッカー



        《お知らせ》
        ●お盆休みについて
        ●7月8日(水)HGの為お休み
        ●志摩校直通携帯電話について


         

        2014年蹴り納めイベント終了!

        0
           こんにちは!
          晴れオトコのじゅんコーチです!

          本日、志摩スクール蹴り納めイベントにご参加頂いた皆さん、お疲れさまでした!

          いつもは同学年か1歳前後で一緒に活動していますが、今日の蹴り納めイベントは離れた学年での触れ合いの時間を増やしました!
          IMG_9071.JPG IMG_9073.JPGIMG_9075.jpg IMG_9076.JPG

          ゲームでも同じコートに入って一緒にサッカーをしました!
          IMG_9078.JPG IMG_9082.JPGIMG_9088.JPG IMG_9095.JPG

          積極的にコミュニケーションを取ったりあまり関わらなかったり、上級生に果敢に立ち向かっていく姿、下級生に気を遣ってあげたりガチンコで勝負を挑む姿…
          IMG_9080.JPG IMG_9086.JPG

          立ち振る舞いも外から観える様子も十人十色ですね!



          始まる前や終わる前にも少しお話しましたが、いろんな経験から学び、成長していきます!

          サッカーのスキルだけでなく「生きるチカラ」が身に付いていくスクールにしていきたいと考えています!

          最後は豪華景品争奪ジャンケン大会!



          景品GET!
          IMG_9111.JPG

          その他の写真はコチラより。

          動画も紹介していますよ!

          スプラージ伊都さんのHPFBページでも紹介してもらっています!

          2014年ありがとうございました!
          IMG_9102.JPG
          2015年もよろしくお願い致します!


          2015年は1/7(水)からスクールはスタートします!

          やはり忘れ物が…(^^;)
          IMG_9112.jpg

          スプラージ伊都さんで預かってもらってますので、直接お問い合わせ下さい!

          では、冬休みを楽しく過ごして良いお年をお迎え下さい♪

          じゅんコーチは南国へ行って来ます!


          アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!

          ゾロその他の情報サンジ
          年末年始のお知らせ
          それなりに、つもり。
          成長
          経験から学ぶもの
          12/3(水)のスクールにアビスパ福岡の選手が参加!
          12/2(火)のスクールにアビスパ福岡の選手が参加!
          12/23(火・祝)志摩スクール蹴り納め実施!
          世界6位でした!
          銀メダルでした!
          11/7(金)スクールレポート
          11/5(水)スクールレポート

          11/4(火)スクールレポート
          10/28(火)スクールレポート
          10/29(水)スクールレポート
          果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉
           

          成長

          0
             志摩スクールにはスクールを卒業した高校生や中学生が遊びに来てくれてスクール生と一緒にプレイしたりします。

            こうして卒業後もスクールに顔を見せに来てくれてスクールに混じってプレイしてくれるコトはとても嬉しいコトです。


            ちなみに、ひろきコーチやりゅうたコーチは志摩スクールの卒業生です。



            またスクール終了後に友達同士で声を掛け合って、スクールで使っていない道具を使ってキックゲームをしている光景を見かけました。

            知恵を出し、コミュニケーションを取り、工夫して遊ぶ。

            とても大事だと思います!


            懐かしい写真を発見しました!
            現在5・6年生になったコが幼児クラスの頃です。


            かわいいですね!

            成長は本当に早いです!


            アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!

            ゾロその他の情報サンジ
            年末年始のお知らせ
            経験から学ぶもの
            12/3(水)のスクールにアビスパ福岡の選手が参加!
            12/2(火)のスクールにアビスパ福岡の選手が参加!
            12/23(火・祝)志摩スクール蹴り納め実施!
            世界6位でした!
            銀メダルでした!
            11/7(金)スクールレポート
            11/5(水)スクールレポート

            11/4(火)スクールレポート
            10/28(火)スクールレポート
            10/29(水)スクールレポート
            果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉
             

            経験から学ぶもの

            0
               昨日のスキルアップクラスについて書きます。

              水曜日はスーパースクール、スキルアップクラス、ベーシッククラスと3つのクラスが活動しています。

              習熟度などに差はあったりもしますが、サッカーをする上で、いや生活をしていく中で大切なコトはクラスや習熟度は違っても共通しています。

              例えば、挨拶や道具の管理、コミュニケーションなどこれから先成長していく上で自分で出来るコトを少しずつ増やしていかなければなりません。(自立)

              いつまでも親や先生・コーチ…身近な大人に頼っていては強く生きていけません。

              これまでもクラスの中で「靴ひもを結ぶ」「自分たちが使う道具の(準備や)片付けは自分たちでする」「挨拶をする」などの話をしてきました。


              昨日のスクールでは、最初のトレーニングが終わって休憩する前に「今使った道具を片付けたらドリンクして来よう」と伝えましたが、自分たちが使った後の道具を片付けしないままでした。

              道具を使ってトレーニングできるのは当たり前ではありません。

              昨日は途中から道具を一切使わずにトレーニングをしてみました。


              ラスト45分間はゲームを行いましたが、コーンやマーカー、ビブスにゴールも使わずにスクール生たちに任せてみました。
              IMG_8762.jpg

              知恵を出し合い、コミュニケーションを取り、コートの作り方やルールが決まっていきます。

              IMG_8763.JPG


              コートの四つ角は自分たちの水筒で印を置き、ゴールには目立つ色のボールで横幅を取り、チーム分けはシャツインチームとシャツ出しチーム。
              IMG_8764.JPG



              ルールにも工夫がされていました。

              ゴールの方法は、ゴールをドリブル通過orパス通過。


              さぁ、ゲームスタート!
              IMG_8765.JPG

              最初はただの団子サッカーでしたが、徐々にサッカーらしくなってきました。


              中でも声をかけて仲間に指示したり協力しようとするスクール生、最後まで「味方がわからん」と言って嘆きながらプレイするスクール生…取り組む姿勢も様々でした。

              IMG_8766.JPG


              スクールを終えて、感想を聞いてみると…

              ・道具がないとこんなに不便だとは思わなかった。
              ・自分たちが使う道具を大切にしようと思った。
              ・何も出来ないと思ったけど、工夫したらそれなりに出来た。
              ・みんなで知恵を出し合って協力出来た。

              などの声が挙がりました。

              コーチからは、
              ・道具や仲間があるのが当たり前じゃないぞ。大切にしてなかったらなくなるし、困るのは自分。
              ・出来んとか難しいとか勝手に決めずに、少し工夫したり、協力したりしてみよう。不可能を可能にしよう。それは、サッカーの技術の練習もそう。

              こんな話を少ししました。

              自分が思ったこと感じたことあると思うけど、正解はない。十人十色です。

              コーチたちもベクトルは同じ方向を向いていてもアプローチ方法は十人十色です。


              日本って何でもあるし、当たり前のように物事が過ぎ去っていきます。はっきり言って何事に関しても恵まれています。

              でも、いつかそうじゃない環境に遭遇することもある。その時に簡単に諦めるのか?それともその中で何が出来るか?

              これも体験して学んでいくことが成長につながると僕は感じています。


              すぐに自分のチカラになると思いませんが、こういう経験も積み重ねていって「生きるチカラ」を身に付けていって欲しいと思います。


              昨年、フィリピンに行った際に田舎のストリートで遊ぶ子どもたちを目にして日本にはいろんなモノが溢れている反面、足りないモノも多いなと感じました。




              アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!

              ゾロその他の情報サンジ
              年末年始のお知らせ
              12/3(水)のスクールにアビスパ福岡の選手が参加!
              12/2(火)のスクールにアビスパ福岡の選手が参加!
              12/23(火・祝)志摩スクール蹴り納め実施!
              世界6位でした!
              銀メダルでした!
              11/7(金)スクールレポート
              11/5(水)スクールレポート

              11/4(火)スクールレポート
              10/28(火)スクールレポート
              10/29(水)スクールレポート
              果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉



               

              12/3(水)志摩スクールにアビスパの選手が参加しました!

              0
                 こんにちは!
                寒いのが苦手なじゅんコーチです。。
                冬休みは南国リゾートへ逃亡したいと考えています。。

                さて、昨日のスクールには

                2番 三島勇太選手



                24番 光永祐也選手


                の2選手が参加してくれました!

                暗くてなかなか写真が撮れなかったのですが、ご覧下さい!!

                ↓↓


                 

                12/2(火)志摩スクールにアビスパの選手が参加しました!

                0
                   こんにちは!
                  寒いのが苦手なじゅんコーチです。。
                  冬休みは南国リゾートへ逃亡したいと考えています。。

                  さて、昨日のスクールには

                  13番 パク ゴン選手



                  26番 タム シイアンツン選手


                  の2選手が参加してくれました!

                  暗くてなかなか写真が撮れなかったのですが、ご覧下さい!!

                  ↓↓

                  11/7(金)スクールレポート

                  0
                     先週の金曜のスクールレポートです。

                    3・4年生クラスについてです。
                    また後日レポートしますが最近、ワンバウンドリフテリングを計測しています。

                    これは、自分とボールの関係です。
                    かなり上達してきています。


                    そして、先週のスクールでは、2人組ボール1個でワンバウンドリフテリングをしました。

                    自分とボールと味方1人の関係です。

                    これまでもやってコトありますが、今までは向かい合ってその場でやっていました。
                    今回は2人でワンバウンドリフテリングをしながらゴールに向かって進んでいきます。

                    すると、対面でワンバウンドリフテリングをするのとはまた違ってカラダの向きやパスの方向が変わってきます。

                    最後はゴールに向かってシュートまでうちますが、お互いのコミュニケーションや相手を気遣ってパスをしたり、その技術がないとシュートまでいけません。

                    今回はなかなか上手くいきませんでしたが、失敗の経験から成功へのヒントや工夫を見いだして実行に移すでしょう。
                    僕たちコーチももちろんアドバイスはしていきますが、自分自身が気付き仲間と協力して実行して成功につなげるチカラを身に付けていきたいと思います。

                    このチカラはサッカーだけでなく私生活にも必要なチカラです。

                    サッカーのスキルも生きていくチカラも一気には上達・成長しません。
                    少しずつ少しずつ出来るコトを増やしていって上達・成長を目指していきたいと思います。

                    アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!
                    ゾロその他の情報サンジ
                    2014ホーム最終戦11/23(日・祝)ロアッソ熊本戦に福岡市にお住まいの高校生以下の子どもとその保護者(高校生のみも可)2,000名をご招待!
                    10/21(火)5・6年生クラス&ジュニアユースクラス中止に伴う振替について
                    10/22(水)17:00〜18:30クラス中止分の振替について
                    じゅんコーチ(11/11-25)不在のお知らせ

                    銀メダルでした!
                    11/5(水)スクールレポート

                    11/4(火)スクールレポート
                    10/28(火)スクールレポート
                    10/29(水)スクールレポート
                    果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉

                    11/5(水)スクールレポート

                    0
                       昨日のスーパースクール5・6年生のトレーニングを終えて…

                      パス&コントロールのトレーニングでは、近い距離で浮いたボールを蹴ってコントロールをしてみましたが、利き足と逆で浮いたボールを蹴れない、浮いたボールを次のプレイに移り易いコントロールをする…この部分がまだまだ足りていないのが現状です。

                      約30mのロングキックでは、キックが狙ったところにいかなかったり、距離が足りなかったりでした。
                      ロングキックを受ける選手もワンバウンドしてコントロールし易い状況でのコントロールは成功回数が多いけど、浮いたボールをそのままコントロールしたり、そのために落下点に素早く入れなかったりという部分が課題だと感じました。
                      https://www.facebook.com/video.php?v=304283976447195
                      (↑動画です)

                      ゲームは、6年生vs5年生+コーチ3人。(人数は6年生チームが1人多い)

                      予定時間を大幅に過ぎて5年生チームがゴールを奪い、5年生チームが1-0で勝利。


                      スクール後にコーチたちからスクール生へ伝えた言葉をいくつか箇条書きで紹介します。

                      ・勝負(勝ち負け)にこだわろう!所属チームでの練習でも勝負にこだわってプレイし続けること。

                      ・上には上がいる。スーパースクールの一員、トレセン等の環境下にいるだけで満足せずにもっともっと高いレベルを目指して向上心を持って練習に取り組もう。

                      ・6年生チームは相手チームにコーチが3人入っていたが、
                       ・何も考えてなさそうで工夫もしてなさそう
                       ・何か考えているのかな?
                       ・何か工夫しようと考えたけど、チームメイトに伝えて作戦を練ったかな?
                       いろんなタイプに分かれているように思うが、ゲームの最中に自分が感じたことや工夫しようと思ったことなどを声に出してチームとして実行しようとする姿が感じられなかった。

                      などの話が挙がりました。

                      感じ方、感じた後にどう行動に移すかは十人十色。
                      自分自身で決めれます。

                      今後が楽しみです!


                      スーパースクール3・4年生クラスはウォーミングアップのコーディネーションで側転をやっていましたが、あまりにも下手過ぎてびっくりしました。。

                      身のこなしやバランス感覚…大事だと思います!


                      アビスパ福岡スクール推進部Facebookページもご覧下さい!

                      ゾロその他の情報サンジ
                      2014ホーム最終戦11/23(日・祝)ロアッソ熊本戦に福岡市にお住まいの高校生以下の子どもとその保護者(高校生のみも可)2,000名をご招待!
                      10/21(火)5・6年生クラス&ジュニアユースクラス中止に伴う振替について
                      10/22(水)17:00〜18:30クラス中止分の振替について
                      銀メダルでした!
                      11/4(火)スクールレポート
                      10/28(火)スクールレポート
                      10/29(水)スクールレポート
                      果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      Avispa Fukuoka

                      JUGEM PR

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM