朝倉に行ってきました。

0

    こんにちは。

     

    今日優コーチは朝から朝倉市災害のボランティアに参加しに行ってきました。

     

    2日前には、ようたろう君のお父さんもボランティアで朝倉に行っていました!

    アドバイスを聞いていて良かったです!

     

     

     

    今日のボランティアさんは1500名ほどいたそうです。

     

     

    あのスクール中止から約10日、初めて現場に行き災害の凄まじさを肌で感じ言葉がでませんでした。

     

    あのみんなが走り回っていたグラウンドは今、ボランティアセンターとなり全国から数多くのボランティアの方が来られています。

    また自衛隊の待機場所となっております。

     

     

     

     

    コーチは23人であるお家のボランティアに向かいました。

     

    23人と知り合いとかではなくボランティアセンターで挙手をして選ばれた人たちで行動します。

    もちろん初めましてなんですが、みんな同じ目的(朝倉を早く普段通りに生活ができるように)で来ていますから恥ずかしいとかそんなのはありませんでした。

    そこでまず派遣先を言われる前に、担当の方から『リーダーを決めなくてはならないので誰かしていただける方いませんか?初めての方でも大丈夫です。』と言われました。

    最初は不安だったのですが、初めての方でも大丈夫という言葉で安心しまくり挙手をしてリーダーとなりました。

     

    そこから優コーチは、リーダーと呼ばれるようになりました。

     

    初リーダーを経験することができました。

     

    23人のチームは即席チームなので年齢も性別もバラバラ。

    学生もいれば50代の方もいて女性も多くいました。

    そして驚いたのは県外からの方もたくさんいたことでした。

     

    県外から来た方にいろいろ聞いてみると、福岡出身でもなければ知り合いも福岡にいないとのこと。

    でもなにか自分にできることはないかと朝倉まで来たそうです。

     

     

    それを聞いて、こういう人って本当に実在するんだな。日本って素晴らしい人がいるんだなって感激と共に刺激も覚えました。

     

    実際に派遣先の家にいくと、想像以上に被害がすごかったです。

     

     

     

    山の近くにあり近くに川も流れている家だったので、山から木が流れてきてる、雨水で浸水して家中泥だらけ、家の土台を水で流され不安定な状態。

    立派な家の中が無茶苦茶な状態でした。

     

    作業は3つ。

    1.家の泥を外に出す

    2.水で流された土台のところにたくさん石をいれる

    3.木を切って家の庭からどかす

     

    23人いるからみんなでやればできる!

    そう思っていましたがなかなか家が綺麗にならない。

     

    家の中のあらゆるところに泥があり、水を流してもなくならないし拭いてもまた泥がでてくる。

     

    途方に暮れるような作業でした。

     

    長い時間をかけ行った作業ですが、終わることなく時間が来て終了となりました。

    下の階の5部屋のうち2部屋が泥がなくなったのみ。

    自然の驚異を感じた1日となりました。

     

     

     

    ボランティアが終了しいつもスクールをしているグラウンドの周りを歩いてみました。

     

    コーチがいつも通ってくる道は、なくなっていました。

     

     

     

    まだまだ普段通りの生活に戻るまで時間がかかります。

    今日伺った家ではまだまだ生活ができる環境ではありません。

    こんな家がたくさんあるということ。

    明日も家で寝れないということ。

    非常にきつい毎日だと思います。

    朝倉の皆さん、頑張ってください。

     

    僕らはできる範囲でやれることをやっていきましょう!

     

     

    早く元通りの朝倉に戻りますように。

     

     

     

     

    アビスパ福岡

    志摩校スクールマスター

    森友 優

     

     

     

     

     

     

     



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Avispa Fukuoka

    JUGEM PR

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM