なぜ鬼ごっこがいいのか!?

0
    ウォーミングアップでよく鬼ごっこをします
    「サッカーなのになぜ鬼ごっこをするの」と思われる方が多いかもしれません
    しかし、鬼ごっこはウォーミングアップに最適なのです





    まず、鬼ごっこは子ども達が楽しめる遊びであることですこの楽しめる遊びの中には実はサッカーに必要な要素が多く含まれています

     ●子どもたちが楽しめる「遊び」である
     ●遊びの中にいろいろなステップワークや「動き」の要素がある
     ●自分からの動きと、何かに反応しての動きがある
     ●「観る」ことの意識づけができる
     ●判断する能力を養うことができる
     ●遊びの中で、追いかけたり逃げたりする中で自然とステップワークが生まれる
     ●相手を観て、判断し、相手との駆け引きができる
     ●仲間と協力して追いかけたり、仲間を助けたりと協力するという要素が含まれる
    などがあります


    鬼ごっこは運動量も豊富で、ダッシュを何十本とするよりもきついかもしれません
    もし子どもが鬼ごっこをしていたらよく観察してみてください一つの遊びに多くの要素が含まれているのがわかりますしかも子どもの顔は笑顔だと思います
    きついことを笑顔で楽しみながら行え、自然と習得することも多々ある
    鬼ごっこはウォーミングアップに最適だとは思いませんか





    私たちコーチ陣はこれからも多くの楽しい鬼ごっこを考えていきます



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Avispa Fukuoka

    JUGEM PR

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM