-
10/31(金)のスクールについて【14:20更新】2014.10.31 Friday
-
こんにちは!
今日は久しぶりの金曜スクールでウキウキしているじゅんコーチです!
天候が気になりますが、スクールは実施します。
今月に他の曜日でもあったのですが、スクール開始直前や途中で雷が鳴ったり大雨などでスクール開催(続行)が不可能と判断して安全第一のため急きょ中止になる場合もありますので、ご了承下さい。
もし、中止等になる場合はブログにてお知らせ致します。
もご覧下さい!
その他の情報
・
10/21(火)5・6年生クラス&ジュニアユースクラス中止に伴う振替について
・10/22(水)17:00〜18:30クラス中止分の振替について
・銀メダルでした!
・10/28(火)スクールレポート
・10/29(水)スクールレポート
・果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉
-
果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉2014.10.30 Thursday
-
スクールレポートを2回書いた後で…
僕の知り合いのサッカージャーナリストさんの記事を読みました!
「どれだけ上手くても人として認められなかったらダメ」果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉(上)
「自分の人生を賭ける価値があるのは夢だけ」果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉(下)
コミュニケーション能力・解決する能力…本当に大事だと思うんです。
幼児・低年齢からこの部分はアプローチしていきたいと思ってスクールで少しずつ取り組んでいます。
-
10/29(水)スクールレポート2014.10.30 Thursday
-
スクールレポートです。
じゅんコーチが担当したスキルアップクラス。
サッカーでは1歳1学年でも発育発達や技術習得の個人差がありますが、このクラスでは4〜6年生が同時に活動しているのでもちろんクラスの中でも差があります。
基本的には同じトレーニングをしていますが、トレーニングの中でも要求するレベルが変わったり最後のゲームでもグループ分けをして行なうコトもあります。
昨日はキックを重点にトレーニングをしました。
動いているボールを正確に蹴るコト。
インサイド・インステップでのゴロのパス、浮かすボール。
何れもパスを受ける相手が次のプレーに移り易いように気持ちを考えてキックしようと伝えました。
自分とボールの関係の選手が多いので、ただ蹴っている場面が多い。
自分・ボール・味方の関係でキック(パス)を調節するという部分にアプローチしました。
スキルアップクラスを半分に分け、ビギナークラス(2・3年生)とゲームをするグループ、スーパースクール(3・4年生)とゲームをするグループに分かれました。
ビギナークラスとのゲームでは、シュート数は多いものの枠を捉えられずにチャンスを逃し、カウンターで失点するという展開でした。
このゲームの勝利だけを目指すのであればコーチが外から指示を出してピンチを未然に防ぐこともできたと思います。
しかし、それでは言われたことしか出来ない選手になってしまいます。。
昨日のゲームを観ていると、攻撃や守備で上手くいかない時に他人のせいにして終わりという場面が多く観られました。
例えば、失点したシーンも攻めた後にカウンターで失点していたのですが、ボールを奪われた瞬間に切り替えて奪い返しにいく、奪われた選手の近くの選手が連続で奪いにいく、GKと守備陣を含むカウンターに備えるポジショニングと対応…
これは失敗する経験を繰り返していく中でその場の対処法や未然に防ぐ方法を覚え、声を掛け合い、実行していけるようになっていくと思っています。
スキルに関しては、動いているボールを蹴る精度やボールを蹴り易いようにコントロールするスキルを身に付けていかなければなりません。
ボールを扱うスキルと同時にゲーム時に次の展開を予測したりチームメイトと協力して戦うスキルも身に付けていくために、ゲーム経験を通じて伝えていきたいと思います。
スーパースクールとのゲームをしたグループは、先ずはスキル以前に相手に勝つ・球際で勝つという「戦う」という部分で年下の彼らに負けていました。
試合だけではなく、練習から勝負に対するこだわりを持ってプレーする「良い習慣」を身につけないと「悪い習慣」を修正するのは難しいです。
これは、自分自身の意識次第で変えられます。
ボールを扱う技術の部分では、相手が激しくプレッシャーをかけてくる中でもボールを失わない、正確なキックなどの成功回数を増やしていくコトが課題かなと感じました。
スクール生自身がゲームから経験し、感じ、考え、工夫し、努力していき、次回のゲームで再び挑戦する。
成功と失敗を経験し、また次へ。
この繰り返しの中から成長していきます。
次の試合で改善していくのももちろん大事ですが、その試合の中で問題を解決して実行し、成功(勝てる)するようなチカラを身に付けていきたいと思います。
なかなか毎回のスクールをレポートするのは難しいですが、こうしてコーチたちが考えているコトやスクール生の変化の気付きなどを少しずつでもブログ等で伝えていけるようにしていきたいと思います。
-
10/28(火)スクールレポート2014.10.30 Thursday
-
アニョハセヨ!
2週間ほどスクールを不在にしていたので、火曜日は韓国から帰国して久しぶりのスクールでした!
最近、なかなかスクールレポートが出来ていなかったので、久しぶりのスクールレポートです!
この日、じゅんコーチが担当したのは1・2年生クラス、ジュニアユースクラスです。
1・2年生クラスのメニューの流れは…
(1)鬼ごっこ
(2)ボールフィーリング
(3)キックゲーム
(4)ゲーム
でした。
鬼ごっこでは自分たちでコートの広さや鬼の数、ルールを決めてからスタート!
意見を出し合い、聞き、まとめ、実行する。
これから先、必要なスキルです。
ボールフィーリングでは、自分とボールの関係で自分が蹴ったボールをキャッチする、自分がけったぼーるをがワンバウンドしてヘディングしてからキャッチする…。
どのぐらいの強さで蹴れるのか、落下点に素早く入れるのか…これも経験して獲得できるスキルです。
ゲームでは、ゴール前や球際での粘り強い守備の姿勢が印象的でした!
ジュニアユースクラスの流れは…
(1)バー当て・ロングキック
(2)ハーフコートゲーム
(3)シュートゲーム
(4)ゲーム
でした。
バー当てやロングキックは、サッカーはチームスポーツなのでただ思いっきり蹴るだけでなく次に受ける選手の気持ちを考えてキックをする。キックの種類と距離、何本蹴っても成功の回数や質を保てるか…。
まだまだですね。。
ハーフコートゲームで攻守共にゴール前の迫力に欠ける印象だったので、常にゴールを狙えるポジションを取り、1stタッチなどにこだわりゴールを意識するように、守備の時はゴールを守りながらボールを奪いにいけるようにする部分にアプローチしました。
勝負やゴールにこだわってプレーしている選手が少ないという印象です。
ハーフコートゲーム、ゲーム共に20分ゲームにしました。
サッカーのゲームの中には流れがあり、流れや点差によってプレーも変化します。
ハーフライン付近からプレッシャーをかけるのか、リードされていて前線からプレッシャーをかけてはめるのか…それはピッチの中にいるお互い同士が声を掛け合ってベクトルを合わせてプレーを選択します。
試合が終わった後の反省も大事ですが、試合の中で流れや状況・点差に応じて自分たちで問題提起をして話し合い、解決してプレーを成功させなければ試合に勝つ能力が身に付いていきません。
この日は、このコラムの話を中学生にはしました。
どんな状況でもどのポジションでも点差にも関わらずプレーが同じ選手が多いです。
チームスポーツなのにやりたいことだけをやっている場面が時々見られます。。
この日のゲームはゲーム中にお互いに声を掛け合い、ゲームを進めようとする声が多く聞こえてきました。
週に1回のスクールなので、急激に変化するというのはなかなか難しいなと感じていますが、将来に向けて少しずつサッカーが上達していくようにアプローチしていきます。
この日は写真がなく、文章だけになってしまいました。。
-
銀メダルでした!2014.10.29 Wednesday
-
アニョハセヨ!
じゅんコーチは10/14〜25まで「2014 インチョン アジアパラ競技大会」にブラインドサッカー日本代表スタッフとして参加して来ました!
結果は…
銀メダルでした!
HPなどで試合結果等を気にかけて下さった皆さん、ありがとうございました!
11月は世界選手権と言って、サッカー界で言う「W杯」のような大きな規模の大会が東京で開催されます。
またスクールを留守にしますが、メダル獲得できるようにがんばって来ます!
-
明治安田生命保険相互会社PRESENTSアビスパ福岡子どもサッカー教室 参加者募集のお知らせ【急募】2014.10.24 Friday
-
【名称】:明治安田生命保険相互会社PRESENTSアビスパ福岡子どもサッカー教室
【日程】:2014年11月2日(日)
【会場】:雁の巣レクリエーションセンター多目的グランド(福岡市東区奈多1302-53)※お車でお越しの方は駐車料金がかかりますのでご了承ください。
【当日プログラム予定】
晴天の場合:13:00〜14:30(年長、1〜4年生のお子さま)
雨天の場合:?13:00〜13:50 年長のお子さま
?14:00〜14:50 1・2年生のお子さま
?15:00〜16:00 3・4年生のお子さま
※参加人数に応じてクラス分け・開催時間が変更となります。
【注意事項】:当日の朝9:00にどちらのプログラムになるか判断いたします。9:00以降にアビスパ福岡ホームタウン推進部ブログをご覧ください。→http://blog.livedoor.jp/avispahometown/
【募集人数】: 年長:30名 1・2年生:60名 3・4年生:70名 ※いずれも先着順
【申し込み方法】:メールにて御申込み下さい。件名を「明治安田生命アビスパ福岡サッカー教室」とし、?氏名?学年?在籍スクール?連絡先 を入力していただきお申し込みください。
メールアドレス: soccerschool@avispa.co.jp
【締切】:2014年10月31日(金)
【お問い合わせ】:アビスパ福岡ホームタウン推進部 担当:樋口 電話:092-674-3031
みなさんのお申し込み、お待ちしてます!!
-
10/22(水)17:00〜18:30クラス中止分の振替について2014.10.22 Wednesday
-
あにょはせよ!
韓国よりじゅんコーチです。
今日も昨日に引き続き天候が悪かったようですね。。
本日のスクールで中止になったクラスの振替についてのお知らせです。
10/22(水)17:00〜18:30 中止分
・2〜4年生
→ 火曜 or 金曜 17:00〜18:30
・5・6年生
→ 火曜 or 金曜 18:30〜20:00
11月末まで振替可能です。
もご覧下さい!
その他の情報
・
・10/21(火)5・6年生クラス&ジュニアユースクラス中止に伴う振替について
-
10月22日5,6年生クラスについて2014.10.22 Wednesday
-
18:30〜20:00の5,6年生クラスは、実施します。
スクール時に濡れる可能性がありますので
防寒着、着替えなどのご準備をスクール生自身で
出来たらいいですね〜(^ ^)
-
10月22日のスクールについて2014.10.22 Wednesday
-
更新が遅くなり申し訳ありません。
17:00〜18:30のクラスは悪天候のため、残念ながら中止とさせて頂きます。
振り替えを11月末までにご参加ください。
18:30〜20:00のクラスについては17:30頃に更新いたしますのでご確認をお願いいたします。
-
10/21(火)5・6年生クラス&ジュニアユースクラス中止に伴う振替について2014.10.21 Tuesday
-
こんばんは!
本日は急な天候の変化により安全面を第一に考えて、火曜日5・6年生クラス及びジュニアユースクラスをスクール開始直前で中止の判断をせざるを得ませんでした。
グラウンドまでお越し頂いた皆さん申し訳ございません。
現地でブログを更新したため詳細を書けませんでしたので、振替について追記でお知らせします。
10/21(火)
5・6年生クラス、ジュニアユースクラス 中止
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
11月末まで振替可能
5・6年生クラス → 金曜 18:30〜20:00
ジュニアユースクラス → 水曜 18:30〜20:00
以上です。
よろしくお願い致します!
その他の情報
・2014ホーム最終戦11/23(日・祝)ロアッソ熊本戦に福岡市にお住まいの高校生以下の子どもとその保護者(高校生のみも可)2,000名をご招待!
・じゅんコーチ不在(10/14〜24)のお知らせ
< 前のページ | 全 [2] ページ中 [1] ページを表示しています。 | 次のページ > |
- Calendar
- Search
- Avispa Fukuoka
- New Entries
- Category
-
- 本日のスクールについて (530)
- イベントのお知らせ (284)
- Information (16)
- お知らせ (289)
- コーチ紹介 (21)
- スクールニュース (28)
- スクールレポート (77)
- ホームゲームについて (1)
- 試合情報 (90)
- 紹介 (55)
- Archives
-
- February 2023 (1)
- March 2022 (1)
- September 2021 (1)
- August 2021 (1)
- July 2021 (4)
- May 2021 (1)
- April 2021 (6)
- February 2021 (1)
- January 2021 (1)
- September 2020 (1)
- July 2020 (2)
- May 2020 (6)
- April 2020 (5)
- March 2020 (3)
- February 2020 (1)
- January 2020 (5)
- December 2019 (4)
- November 2019 (2)
- October 2019 (7)
- September 2019 (3)
- August 2019 (10)
- July 2019 (10)
- June 2019 (13)
- May 2019 (3)
- April 2019 (9)
- March 2019 (13)
- February 2019 (11)
- January 2019 (6)
- December 2018 (11)
- November 2018 (7)
- October 2018 (10)
- September 2018 (9)
- August 2018 (8)
- July 2018 (7)
- June 2018 (16)
- May 2018 (12)
- April 2018 (12)
- March 2018 (8)
- February 2018 (10)
- January 2018 (13)
- December 2017 (3)
- November 2017 (9)
- October 2017 (11)
- September 2017 (6)
- August 2017 (5)
- July 2017 (10)
- June 2017 (16)
- May 2017 (11)
- April 2017 (9)
- March 2017 (8)
- February 2017 (9)
- January 2017 (4)
- December 2016 (7)
- November 2016 (14)
- October 2016 (14)
- September 2016 (20)
- August 2016 (5)
- July 2016 (10)
- June 2016 (10)
- May 2016 (11)
- April 2016 (11)
- March 2016 (7)
- February 2016 (8)
- January 2016 (13)
- December 2015 (8)
- November 2015 (15)
- October 2015 (7)
- September 2015 (15)
- August 2015 (10)
- July 2015 (15)
- June 2015 (14)
- May 2015 (1)
- April 2015 (17)
- March 2015 (8)
- February 2015 (7)
- January 2015 (10)
- December 2014 (14)
- November 2014 (10)
- October 2014 (15)
- September 2014 (15)
- August 2014 (22)
- July 2014 (18)
- June 2014 (13)
- May 2014 (11)
- April 2014 (19)
- March 2014 (15)
- February 2014 (25)
- January 2014 (14)
- December 2013 (10)
- November 2013 (20)
- October 2013 (18)
- September 2013 (18)
- August 2013 (19)
- July 2013 (19)
- June 2013 (22)
- May 2013 (26)
- April 2013 (32)
- March 2013 (35)
- February 2013 (33)
- January 2013 (19)
- December 2012 (18)
- November 2012 (21)
- October 2012 (21)
- September 2012 (26)
- August 2012 (17)
- July 2012 (23)
- June 2012 (17)
- May 2012 (23)
- April 2012 (24)
- March 2012 (21)
- February 2012 (14)
- January 2012 (5)
- December 2011 (7)
- November 2011 (13)
- October 2011 (15)
- September 2011 (13)
- August 2011 (10)
- July 2011 (15)
- June 2011 (22)
- May 2011 (18)
- April 2011 (12)
- March 2011 (13)
- February 2011 (9)
- January 2011 (1)
- Profile
- Links
- mobile